- 5/30(土) まだ定員に達していないため、募集締め切りを6/5(金)まで延長しました。
- 5/28(木) 先日発見されました「経石」がご覧いただける事になりました。
概要
高山市文化協会では、郷土の歴史を再認識していただこうと、毎年「市民歴史散歩」を開催しています。
今年は、丹生川町の飛騨千光寺を訪ね、円空仏寺宝館や本堂の十一面千手観音菩薩、庫裡などを見学した後、境内にある諸堂を巡ります。
解説は、千光寺住職の大下真海氏にお願いしました。飛騨の歴史や千光寺の貴重なお話をしていただけますので、この機会にぜひご参加ください。
開催内容
- 日時 6/7(日) 10:00~12:00
- 会場 丹生川町 飛騨千光寺
- 集合 午前9時50分までに現地集合(駐車場が限られていますので、乗り合わせてご来場ください)
- 参加費 1,000円(入館料・保険料、前払い)
- 申し込み 6/5(金)までに文化会館窓口にて申し込みください。
- 高山市民文化会館窓口にて、参加費を添えてお申し込みください。※今回はお弁当は用意しません。
- 問い合わせ (一社)高山市文化協会 0577-34-6550/mail@takayama-bunka.org
「経石」について
高山市丹生川町の千光寺で、石にお経などを書いた「経石」約1万個が、光明真言塔の土台から見つりました。
今回の歴史散歩では、この貴重な「経石」の一部をご覧いただけます。

WEB申し込み
※申し込み後、前日までに文化会館窓口にて参加費をお支払いください。
飛騨千光寺について
仁徳天皇の御代、今から約1600年前に飛騨の豪族両面宿儺が古代信仰の祈りの場所として開き、約1200年前に真如法親王が仏教寺院として建立された古刹です。また、この間に、 泰澄(たいちょう)大師が白山神を勧請したとも伝えられています。高野山真言宗に属する密教寺院で、山岳仏教の修行の古風を今に伝えています。最近では「円空仏の寺」としても、その名は広く知られています。
境内には、 「円空仏寺宝館」があり、館内には64体の円空仏と寺宝の一部が展示されています。山中に整備された88ヵ所の遍路道には、樹齢1200年を超える五本杉(国指定天然記念物)や愛宕社鎮守堂などの信仰の場所が点在し、山全体が信仰の対象となっています。
