過去の代表的な飾り物

過去の代表的な飾り物をご紹介いたします。

●かんむり

 桜の皮を巻いた棒細工の印籠と、腰に下げる根付で、祭のときにかぶる冠に見立ててある。

(テーマ「祭礼」、道具:印籠、根付)

[実際の展示]

●布袋

 祭の名物屋台「布袋台」から突き出した台の上で、唐子人形が布袋の肩に乗ったり、飛び跳ねたりする。その布袋を、茶巾の上においた水差しで表している。台は水差しの箱

(道具:水差し及びその箱、茶巾)

[実際の展示]

●鳳輦(ほうれん)

 高山の神輿は80人びきという大きなもので、町内の辻々には入れない。そこで神様を別の小さい乗り物に移して町内をずっと廻る。これが鳳輦である。

(道具:茶釜、茶巾、茶杓)

 

[実際の展示]

●太鼓

 漆を濾すときに使う絞り器と桶で、太鼓を表している。ばちに見えるのは、絞ったあとの和和紙である。

(道具:絞り器、桶、和紙)

●獅子

 唐獅子模様の風呂敷の上に大小二つの柳樽を置き、祭にはつきものの獅子舞と見せた。
 樽の大小で雌雄を表現しているところも、芸の細かいところである。
※柳樽とは、角樽の高山流の呼び方

(道具:風呂敷、柳樽)

 

[実際の展示]

●透し塀

 秋祭りの八幡神社にて、本殿を造営したのにつづいて翌年に立派な透し塀が出来た。その様子を織り機の杼で門を、糸を押える筬で塀を、糸枠で神殿を表している。

(道具:杼、筬、糸枠)

[実際の展示]

●かがり火

 茶道具の茶杓を3本寄せ掛けた上に棗を置き、中に茶筅を入れて、祭のときに燃やすかがり火を表した。

(道具:茶杓、棗、茶筅)

●神社参道

 男帯を折り曲げて階段を表したのは、洒落た趣向と評判だった。立てた白扇は八幡神社の幟で、盃をご神体の鏡に見立ててある。

(道具:帯、白扇、盃)

●屋台

 篳篥(ヒチリキ)と見台と和とじの譜面で、祭の屋台を表した。屋根となった譜面は、天井から釣り糸で吊ってある。

(道具:篳篥、見台、譜面)

●ご祝儀

 お祝いの席に出す飾り海老である。胴は、春慶塗のオシボリ入れ、ヒゲは箸で、箸置きが目になっている。

(市政20周年記念、道具:オシボリ入れ、箸、箸置き)

●年輪

 角帯を巻いて3本並べ、切り株の年輪を表した。下に敷いたのは畳紙で、土の感じを出している。

(市政30周年記念、道具:角帯、畳紙)

●高山線電化促進

 当時のテーマは躍進高山だった。大工道具の溝鉋で電車、曲尺で架線を支えるビームを表している。

(市政40周年記念、道具:溝鉋、曲尺)

●奉祝

 天皇の即位を祝って、提灯行列が行なわれた。その提灯を、春慶塗の椀と、寄せ掛けた箸で表している。

(御大典記念、道具:椀、箸)

●百メートル競走

 ゴール寸前の激闘である。琴柱はランナー。高山もバレーボールの会場となり、飾り物をして歓迎した。

(昭和40年 岐阜国体記念、道具:琴)

●新憲法発布記念

 木のどっしりとした裁縫台に、白絣の反物を広げて、憲法の一巻を見せた。

(道具:裁縫台、反物)